Blog

感想

本丸花暦7話感想

ミュの本丸花暦7話を聞いたオタクの呻きです。
やばかったですね………ええ……推しと推しと好きと好きな題材が合体した結果お墓が生まれてしまった感じ

本丸花暦、むっちゃんもそはやちゃんも世間的イメージ向日葵だから、夏頃に一緒に話にでないかなーって思ってたら、予想以上に推しが集合してしまってその時点で大変でした。
むっちゃんとソハヤちゃんだけでなく豊前くんも光世もいるし、絡んでほしかった物吉くんもいるしで、もう私得ですよね。
その時点で色々と大変なのに中身も、ものすごく、私得な感じで……ありがとうございました。

うまいこと感想はいえないので、何点かポイントポイントで上げて書き連ねていこうと思います。
まだ一回しか聞いてない現時点でのあれなので、修正があったらサイレント修正します。

 

・兄弟いいすぎなソハヤちゃん
ミュ、三池をめちゃくちゃセットで推してくれてるなと思ってたんですけど、今回も大変良い三池兄弟でした……。
あとやっぱミュはソハヤちゃんが光世のこと大好きだよね。中の人のあれこれも含めてそういうキャラ設定になっていってるのかな?とてもよい。
蔵に行ったり、一緒に行こうって誘ったり、しょぼくれた光世を追いかけていったり(このときのソハヤのテンションの変わり方が最高でした)、泳ぎの練習に協力するとかいったりとか……
あと言葉尻に兄弟つけすぎ。兄弟兄弟鳴くいきものかな?かわいいね!
何回兄弟言ってるのか数えてみようかな
しかし本丸のみんなにソハヤがいるから光世は大丈夫、って思われてるのいいですね。逆はあんまり見せないだろうけど逆もちゃんとあるの、わたしたちはしってますからね。
光世が溺れたときに気づかなかったって悔しそうに言うところとか、テンションが変わったのがわかって、なんかよかったな……。
ソハヤちゃん、めちゃくちゃ気にかけてるんだなぁ、光世のこと。
ミュの三池の互いへの想いのバランスが良くて、拮抗してるからこそ立っていられるんだなぁみたいなのが分かる感じでよかった。

・むすはじの亡霊に効くミュむっちゃん
一人で考え事をしたいときに海に行くむっちゃん……。
泳げなかった龍馬を思い出して懐かしいっていう感情を感傷やきのってぽつりと言って、らぁてなんて言うむっちゃん……。
……この子もしかして、まだ、むすはじの時からあんまり救われていな、い……?
兼さん!肥前くん!!早くなんとかして!!!!!
そしてそんなむっちゃんに対して、たまにはいーんじゃねーか、っていう豊前くんさぁ……そういうところやぞ……!

・俺たちが向日葵なのかもな
この文脈、だーいすきです!!!!!!!
なんならそういう感じのこと呟いてた。

元主が太陽で、それを追いかける刀達。それに自覚的なソハヤちゃん、というのもまたいい。
ここで物吉くんに「良い任務だったんだな」って言えるソハヤちゃんと、「はい!」って言える物吉くんの関係性と感性がよいなぁって。
あの任務は辛いものじゃなくて良いものとして物吉くんの中に残ってるっていうのが改めて分かるのよいな。

・豊前くんの自然体
ミュの豊前くん、ほんと自然体で裏表がないというか、「自分はなにもないこと」を自覚しているここおぼの豊前くんで、そういうところが好きだなーって思いました。
思い出もないけど別にそれを苦に思ったりしてなくて、むしろそれが自分だと受け入れてる感じ。そこに多少の危うさを感じるのは周りだけで、彼自身はそんなこと思っていない。
ここおぼ見たときの豊前くんの印象のままの豊前くんでちょっと嬉しかった。

その他細々と。
・物吉くん、ソハヤ様なんだ…!?ってちょっとびっくりしてしまったけど、そうか、様……
・ソハヤちゃんがツッコミなんだよなー、でもあの子周りにつられちゃって(らぶふぇす)ボケにもいくよな
・豊前くんが三池を呼ぶときは光世からなんだな、まぁでもそうか、色々あったしな!
・鯉が出てくると笑ってしまう身体になってしまった。あれは俺たち……。
・刀剣男士は海水に裸眼で入っても目にしみない、なるほどね

 

—-

本当に私得なお話でした、ありがとうございました……。
今までも楽しく聞いてたけど、やっぱ推しばっかりだったから今回が一番楽しかった。
推しと推しが絡むのは本当にメンタルに良い。良い薬。
そしてやっぱり、ミュむっちゃんが成長する話が見たい!!!ってなりました。
兼さんに引っ張ってもらいたかったけど多分兼さんは(出演回数的に)もう出ないだろうから、肥前くん……頼む……!!!
成長っていうか、いやもう十分むっちゃんはすごいんだけど、なんかもうあの子一人じゃん? むすはじで仲間が増えて兼さんとはサシ飲みしたりかるたやったりする仲になったけどやっぱりまだあのむっちゃんのままなんだな…みたいなのがあるので、誰かむっちゃんを引き上げてほしい、切実に。ミュは特にそう。むっちゃんも向日葵だよ!!!